エネルギー教育全国協議会
サイトマップ お問合せ
エネルギをー考える。
ホーム
組織について
シンポジウム
エネルギー関連施設見学会
参考教材
おすすめサイト
おすすめエネルギー授業
お問合せ
シンポジウム報告
シンポジウムインデックスへ戻る
第33回エネルギー教育シンポジウム in 高松
授業報告
授業報告
1.「『事実を教える』エネルギー教育〜エネルギー教育全体図から〜」
西上 真紀 教諭

 エネルギー教育は必要かつ重要な教育であり、さまざま事実を知らせることが大切である。エネルギー教育の全体図を作成し、また、Webページの関連づけで行うことで、インターネットの視点からこれまでの教育の成果を確認する。

エネルギー教育はなぜ必要?
こらからのエネルギー教育
エネルギー教育をインターネットの視点から見る
(全体図・Webページの関連づけ)
事実を伝えていくことを
模擬授業
2.「サイトを使ってエネルギー学習スキルをしよう」
森 玲子 教諭

 エネルギー学習スキルをBコースを活用した2時限の授業プラン。

夜の地球のポスターを見て分かったことは
街の灯りの元になっているのは。家の中で電気を使っているものは。
電気はどうやって作るの
手回し発電機で電気を作ってみよう
発電の仕組みと力のもとは?
模擬授業
3.「新エネルギー バイオマス」
久保 素子 教諭

 サイクル図による環境問題の理解と明るい未来を感じさせる解決法をポイントに、生ゴミから電気を作る 新エネルギーバイオマス発電について授業する。

バイオマスを実際に使っている写真を見せる
(サイクル図を使って)地球温暖化について
新エネルギーバイオマス発電について
模擬授業
4.「テロやミサイル攻撃への備えは万全なのか?
原子力発電所の安全性を考える」
大恵 信昭 教諭

 アメリカの同時多発テロなど、世界で多発しているテロに対し原子力発電所の安全性を問う授業をする。

アメリカの同時多発テロ、バリ島テロの惨状について
日本はテロに狙われないのか
原子力発電所に戦闘機が衝突したら?ジャンボ機が衝突したら?
航空機テロから原子力発電所を守るには?
授業報告
5.「低学年に可能なエネルギー学習」
松澤 正仁 教諭

 私たちの生活が電気によって支えられていること、その電気を無駄遣いしないで大切にしようという態度を育てることを目的に、動画サイトを作成し、身近なゲーム機器を取り上げ、それらを動かしている電気エネルギーに迫る。

ゲーム機のゲームが動くには何が必要?
ゲーム機のようにコードを抜くと動かなくなるものは(動画サイトで補助)
動画サイトを使いながら大切な電気を考える
授業報告
6.「原子力発電所の安全性を授業する!維持基準で判断すべき」
浜井 俊洋 教諭

 東京電力の原子力発電所のトラブル隠しについて考える

隠したのは悪いけれど
どうして原子力発電所は「技術基準」だけなの
リスクを織り込んだ基準を
授業報告
7.「今こそ、事実に基づき、原子力発電所を考え直すときだ」
戸井 和彦 教諭

 東京電力の原子力発電所のトラブル隠しをきっかけに原子力発電に対する風向きが強いが、事実に基づき、原子力発電所を考え直すときである。

原子力発電に対する風向きが強いけれど
東京が大停電になるとどうなる?
やはり可能性に逃げているじゃないか
元伊方原子力発電所所長 千葉幸さんの著書から
前のページへ戻る
シンポジウムインデックスへ戻る
Copyright © energy kyoiku zenkoku kyogikai.All rights reserved.
※当サイトに掲載しているPDF・記事・写真・図表などの素材に関して、学校授業以外の無断転載・利用を禁止します。